年金支援システムQ&A

【質問】
 プログラムの自動アップデートを行うと画面がフリーズします。(2011-2-7)


【回答】 フリーズではありませんが、Ver11.0.0.6までのバージョンで発生する場合があります。Ver11.1.0.0以降は対応済みでこの問題は発生しません。

 解決方法としまして2つの方法があります。

  ①年金相談プログラムを一度アンインストールし、修正対応済みのプログラムを弊社サイトよりダウンロードし直す。
  ②下記手順を行う。

プログラムの自動アップデート

 プログラム起動時に、確認メッセージ
が表示されます。[はい]をクリックすると
年金相談プログラムをアップデートする
プログラムが起動し、アップデートが開
始されます。
プログラムのアップデート(応答なし)

 プログラムのアップデートを完了するた
めには、年金相談プログラムを一旦終
了させる必要があります。
 年金相談プログラムの終了確認画
面は、プログラムのアップデート(左図)
の後ろに隠れていて見えません。

 アップデートが終了せずボタンのクリッ
クもできないので、フリーズしてしまった
様に見えます。
ウィンドウズのタスクバー

 画面下部のツールバーから、年金相
談ソフトをクリックしてください。
年金相談プログラム終了確認

 年金相談プログラムの終了確認メッ
セージが手前に表示されますので、[O
K](ウィンドウズの種類によりメッセージ
が異なる場合があります)をクリックして
ください。
アップデート完了画面

 以上で、アップデートが終了します。

 Ver11.1.0.0以降は、終了確認メッ
セージは表示されず自動的に年金相
談プログラムが終了されますので、この
操作は不要になります。